校長先生あいさつ♪

~ごあいさつ~
校長のヒロシです。
私たち『Angelo☆』はダンスを通じて子供たちの、
 ”笑顔”と”成長の機会”をもたらし、
   そして”個性を磨く” 

これをテーマにしたダンススクールです。
私が社会に出て1つ確信してることがあります。
『沈黙は銀、雄弁は金、ダンスはプラチナだ!』
ということです。
私は、ダンスは子どもたちに是非とも身につけて欲しい”スキル”の一つであると考えます。
”運動神経””リズム感”はもちろん、”自己表現力””創造力””コミュニケーション能力”
などあらゆる要素を養える素晴らしい”スキル”であると考えます。
それと同時に、アメリカやヨーロッパ・アジアなど海外カルチャーへの興味や憧れ、
それを契機として英語など語学習得に対する熱意やモチベーションにも確実につながっていく
傾向があると考えます。
【はばたけ世界へ!】
私自身がそうであったように、”踊り”を通じて本場のアメリカやヨーロッパに憧れ抱き、
Hip-HopやR&B、Rockなどの歌の歌詞をどうしても英語で理解したくて、また外国人と
”ジョークを交えながら談笑し、ハイタッチする”のが私の夢(!)でしたので、ひたすら
英語の勉強に”ハマった”経験があります(笑)。
勉強嫌いの私が語学(英語)にハマり、なぜか英語だけは抜群に成績が良かった。。。
帰国子女ではない私が”英語”というツールを武器として手に入れた。
それもダンスのお陰かもしれません。
思い返すと、海外にいたときは”踊る”ということ、すなわち表現することで人に認められ、
外国人の友人とはすぐに仲良くなれたし、ステイ先で寂しい思いをすることはまずありません
でした。
私は常に友達の輪の中心にいました。
パーティやイベントがあると必ず呼ばれ、ことあるごとに頼られる”人気者”でした。
そしてまた新たな友人が寄ってきました。
まぎれもなく”踊り”は私の”個性”であり”アイデンティー”でした。
【海外でも通用する国際人として】
私はこどもたちに
≪”超個性的”になって国際社会でもリーダーシップを
担っていける人材になって欲しい≫。

と願ってます。
とかく日本人は”自己表現がヘタ”であるなどと外国人に酷評されることもしばしば。
また日本人は”おとなしすぎる””ノリが悪い”などと言われることも。
確かに外国人は総じて明るい。
音楽がかかればどこでも誰でも”ノリだす”。ホント陽気だ。
そこには”笑顔”があふれてる。”踊る人”にそれを”見てる人”。
『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!』なんて阿波踊りのフレーズを
思い出しますが、”踊ること”のまわりには常に”笑顔”と”幸福”につつまれてる気がしてなりません。
”踊ること”は国境を越え人と人をつなぐ。
”踊れること”で人々の中心に立ち、”笑顔”と”幸福”の発信源となる。
ダンスを通じて人々に影響力のある人間となって欲しいのです。
【”感覚的”な能力を育てよう】
冒頭で『沈黙は銀、雄弁は金、ダンスはプラチナ』であると表現しましたが、
さらなる国際化が加速する昨今、学校や塾で教わることの知識レベルの向上と同時に、
より”感覚的”な能力を高める必要性があると私は考えます。
相手の感情に立った上での、人との接し方や会話の進め方、自分の主義・主張、感情の
表現の仕方、つまり”コミュニケーションスキル”や”ヒューマンスキル(人間力)”です。

このような本来その子が持ちえる”個性”や”オリジナリティ”をさらに磨き上げていくことが
”その子らしさ”を育て”個性”となる。
故に、このような感覚的能力を高めていくことはますます必要となると思うのです。
私は確実にダンスは”感覚的”な能力を磨くことに貢献する”スキル”であると考えます。
だから”プラチナ”の価値があるのです。
●成績は抜群。クラスでもいつも1番。
 でも人付き合いは苦手でいつも家でゲームをしてる。
●頭はすこぶる良い。論理的にものごとを考えられる。
 言葉で他人を傷つけることが多く、気づくと周りに友人がいない。
勉強はするべきです。
でも『一人』は寂しい。仲間がいることで人は成長できるものです。
付き合ってて楽しい子には友達がたくさん集まる。うまく自分を表現でき人との
コミュニケーションも円滑にすすめられる子は確実に人気者である。
人気者は人前に立つ。人前に立つと責任感が備わる。
責任を果たして行くことでリーダーシップが芽生える。
みんなにどんどん人気者になって欲しい。
●Charactor (個性)
●Communication(人との接し方)
●Creativity(創造力)

以上の『3C』の育成と成長、そしてこどもたちに絶えず”笑顔”を提供していくことが
校長である私と私たちAngelo☆スタッフ全員のミッションです。
最後に、
何よりも踊ることは楽しい!
Boys & Girls !
Get ready to be
Cool & Funky!


⇒ご予約・お問い合わせなど、詳細は下記からどうぞ♪

●AKIKO先生より
●予約・レッスン日程
●レッスン料
●MAP(アクセス)
●キャンペーン情報☆
●Angelo★レッスン生の笑顔♪

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。