なぜ幼児クラスは必要なのか。〜その①教育~

なぜ幼児クラスは必要なのか。〜その①教育~

こんにちは!ERIです^^

今日は前回書いた記事なぜ幼児クラスは必要なのかその①教育 について詳しく実体験を交えてお話ししようと思います。

今回このブログを書いたのは幼児のお子様を持つ保護者が始めさせる前に思っているかもしれない疑問などにお答えできればと思っています。

①最初は環境に慣れることから

まずレッスンとは一人ではなく他のお友達も一緒に受けていますよね!
幼児クラスでは大体年初さんから年長さんまでいます。大人の一歳差はとても小さく感じますが、幼児の一歳違いは成長の差がとても大きいので、初めからみんなと全てのことを同じように出来るわけではありません。

レッスンを行う時、ママと離れてしまう事で最初の方は不安などで1人ではスタジオに入って来れない子も沢山います。

その場合はママも一緒にスタジオの中に入ってもらい安心してレッスンを受けてもらいます!

レッスンは一時間ですが、初めのうちは集中できて30分程度の子がほとんどです。

保護者の方は「私の子だけ出来ていない・・・」「他の子の迷惑にならないかな・・・」と不安に思ったり、焦りを感じたりするもあると思いますが、最初のうちは出来ないが当たり前ですのでご安心ください。

年齢差以外にももちろん個人差はありますが、徐々に場所や先生にも慣れていき初めてから3か月~半年で一時間レッスンを集中して行えるようになってきていると感じています^^

ダンスの前に慣れること。環境になじませてあげることをまず第一に考えていることがとても大切です!

②思いやりを育てる

幼児クラスでは体づくりのために、動物競争を行っています☆

動物競争については③体づくりの記事で詳しく書きますが、動物の真似をすることによって怪我をしにくくするための必要な筋力を楽しく鍛えられます!

そして競争をすることによって「次は一番を取れるように頑張ろう!」「もっと早くゴールできるように頑張ろう!」とゆう前向きな気持ちにもなれますよね^^

みんなで行うことで大きい子は小さい子の事を気にかけて同じペースでもう一度一緒にやってくれたり、人としてとっても大切な【思いやり】持つことができます。

思いやりを持つことで、助け合い協調性も身についてくると思います^^

友達のことを気にかけて、思い、行動することでその姿を真似して、先輩の子たちにしてもらったことを同じようにしてあげようという気持ちにもなり、レッスンを通じてダンスだけではなく人として成長出来ると思います(^^)

ンスを楽しみながら大切なことを学んでいきましょう!

次の記事はなぜ幼児クラスは必要なのか。
〜②達成感〜について詳しくお話ししたいと思いますので、是非ご覧下さい♪

最近の記事

  1. 2018.01.11

    サイジング

facebook

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。