コンテスト2連続!!

昨日、一昨日とダンスコンテストに2日連続でBLAVEのメンバーが挑戦してきました!!
一昨日行われた、芸王グランプリ@トレッサ横浜

沢山の応援の方がかけつけてくれました〜!!
過去一番応援に来てくれたお友達が多くてBLAVEはめっちゃテンションUP!!
BLAVEうちわまで!!!
すげ〜!!!

みんな忙しい中本当にありがとう♪
BLAVEうちわにメンバー興奮してました★
全国大会の予選という事もあって、強者揃い。
控え室で練習。

結果は惜しくも上位2チームに入れず予選敗退。
ジャッジの評価点数も高得点だっただけにほんのわずかな差で負けた印象でした。
その差はスキルではなく「気持ち」だと先生も僕も感じていただけに本当に悔しかった。
コンテストで勝つ為の気持ちの切り替え。
集中力。
そのへんが結果に現れたと思っています。
その気持ちの面を良い状態に持って行くのも先生やスタッフの役目だなぁ。
と改めて反省しました。
「楽しい」という気持ちはとても大切な事。
でも、それだけでは勝てないのがコンテスト。
この事を改めて感じる事が出来て参加して良かったと思います。
でも、挨拶や礼儀だけで言えばぶっちぎりの優勝だと思います!!
今までで一番良かったし、ジャッジの人もすごく評価してくれていました。
この部分だけはANGELOメンバーとしてどこにも負ける訳には行かないですから!!!
リハ後大急ぎでかけつけてくれたけど本番見れなかった生徒もいました。
その気持ちに感謝&感動!
沢山の応援、メッセージをくれる仲間達がいる事が本当に嬉しかった。
みなさんありがとうございました!!

芸王グランプリを終え、
翌日控えるRUN UP!ダンスコンテトに向けてこの後新横浜スタジオに移動して練習。
練習後、先生から一人一人に念入りなアドバイス。
「先生はみんなにダンスのきっかけを与えているだけ。その後の練習するしないは自分次第」
という事を言ってました。(かなり省略しましたが。。。)
そして、
RUN UP!ダンスコンテスト当日。
車で約1時間半かけて東大和市に到着!!
昨日行われた芸王グランプリの倍の参加チーム。
ノンタイトルキッズ部門(エントリー時点で優勝経験の無いチームによるコンテスト)にエントリーしていたのですが、レベルが高いチームがそこら中に。。。
昨日の芸王グランプリで優勝しているチーム、前回のコンテストでBLAVEと同じく別部門で優勝していたチームなどがエントリーしている様子。
まぁ、ノンタイトルとはいっても他のコンテストでは2位や3位に入っているチームが複数参加しているのでレベルが低い訳がない。
しかも、キッズとは言っても15歳以下はエントリー可能なので中学生チームもいます。
こりゃ、確実に昨日よりも良い内容じゃないと厳しいと感じながら、子供達を集めて集合の挨拶。
この日はMASA先生が別会場で本番のため、僕一人。
G「おはようございます!」
B「おはようございます!!!!!!!」
G「今日はMASA先生いないけど、チーム一丸になって悔いの無い様に出し切ってください!!」
B「はいっっっ!!!」
G「みんなここに今日は何しに来ましたか?」
B「優勝ですっっっっっ!!!!!」
こんな感じの挨拶で始まったRUN UP!ダンスコンテスト。
子供達の気合いは十分!
後は本番までにどれだけ気持ちを高められるか。
どれだけ、昨日の反省点を修正出来るか。
約1分間の場当たりを終えて近くの公園で練習。
一発目の通し練習を見て正直これでは絶対どこにも勝てないとすぐに思いました。
僕はダンサーではありません。
だから、細かいスキルの部分は分かりません。
でも昨日先生と話していた一番大切な「気持ち」「気迫」みたいな物がBLAVEのダンスから
全然伝わってこなかった。
はい。
だめだめな雰囲気ど〜ん!

おいおい。
朝の挨拶の時のテンションどこいったよ。
今踊った映像と昨日のレッスンで踊った映像を子供達に見比べさせました。
G「昨日の映像と今踊った映像どっちがいい?」
B「う〜ん。。。昨日の映像」
G「なんで?」
B「なんか昨日の方が見ていて気持ちが入っているダンスに見える。。。」
分かってんじゃん!!
なら、それを一発目から出せる様にしないと!!
この後、やたら蚊の多い公園でひたすら練習。
それでも何かが足りていない。
まず、いつもある覇気がない。
これは僕がみているからなのか?
先生がいないからなのか?
昨日負けたショックからなのか?
ママ達の鋭い視線からなのか?
連日の疲れからなのか?
う〜ん。。。
このままではいかん。
とりあえず休憩を挟む。
休憩中にママ達が何か食べさせても良いですか?
という事だったので、本番前なので軽く食べておきましょう♪
その昼食直後!!
メンバー全員ハイテンションモード!!!!!
まさか、
さっきの原因って空腹。。。
恐ろしいほどの変わりように思わず苦笑いしてしまった。
そしてここからこの日奇跡の舞台裏ストーリーが始まります。
まず、はじめに会場のオープン時間が11時30分から12時30分に変更で開始時間が1時間遅れる事に。
しかも、普段は出番が早めなのに16チーム中12番目。
そして、なんとなんと
先生自身の本番会場は、RUN UP!の会場から直線距離にして約5km。
これ、もしかしてMASA先生間に合うかも!!!
すぐさま先生に電話。
G「先生、本番何時に終わる?」
M「順調に行けば13時ですね」
G「まじか!なら終わったらすぐにタクシーに乗ってこっちに向かって!!」
M「えっ?でも子供達の本番時間と俺まるかぶりでしたよね?」
G「状況が変わったんだ!青島!!現場へ急げ!!」
M「分かりました!!室井さん!!!」
この間も子供達は黙々と練習。
そんな子供達に
もしかしたら先生がみんなの本番に間に合うかも。
と告げると
この日一番の笑顔へ。
練習にも俄然気合いが入る。
この時すでに13時を回っていて、保護者の方は皆会場内にいました。
いつもなら本番前は他のチームを見て勉強と言って、子供達にも他のチームのダンスを見せるのですが、この日子供達は自ら「優勝」という事を目標に上げていた為、自分たちのダンスに集中するために出番が終わるまで、会場内に入る事を禁止しました。
何だよ。
会場の中で見れねぇのかよの写真

出番の3チーム前には舞台袖に待機しなければならないので
中で見ているママに「出番の6チーム前になったら教えて下さい」と伝えて、
外で練習。
徐々に出番が近づいてくる。
でも、まだ先生が現れない。
子供達も集中してはいるものの、先生の到着を待っている。
早く来い!
青島!!!
そんな思いで携帯をにぎりしめたまま待つ。
すると
電話に一通のメールが。
遂に青島が来たか!?
「出番6チーム前になりました〜」
ママからのメール。
いよいよ時間がなくなる。
一つ。
また一つと次々に他のチームが出てくる。
BLAVEさん、3チーム前なので待機して下さい。
とスタッフから声がかかる。
青島!!!
まだか!!!
いても立ってもいられず電話をかけ続ける。
室「今どのへん?」
※周囲の地理など全く知らないのに。。。
青「よくわからないですけど、後少しです。祭りがやっていて普段より時間がかかっていると運転手さんが言っていて。。。」
とにかく急いでくれ〜!!!
そして遂にBLAVEの一つ前のチームがステージへ。
メンバーも「先生間に合わないの?」と全員不安な表情へ。
まずい。。。
このままステージになったら何かが足らないまま踊る事になる。
青島!!
急いでくれ〜!!!!
出番まであと1分。
すると電話が!!!
青「今会場前に着きました!!」
 
 「が、タクシー代が思いのほか高くてお金が足りません。。。」
室「運転手に俺が払いに行くからと伝えて、すぐに入って左奥にある入り口から舞台裏へ向かって!!」
青「わ、わかりました!!」
荷物も何もかもタクシーに残したまま会場へ向かう青島(先生)
青島の荷物やらなんやらを大量に抱えながら青島の後を追う室井(GEE)
あれ?
先を走っていたはずの青島がいない!
もう、舞台裏へ行ったのか!!?
と思ったら、
思いっきり間違った方向に向かってるぅぅぅ!!!!
「そっちじゃなくて、こっちこっち!!」
さらに走る青島。
やっとの思いで舞台裏に到着!!!
まさか間に合うと思っていなかった子供達は歓喜!!
この瞬間、今日一日「足りない」と感じていたBLAVEらしさ=子供らしさが爆発する様に復活!!
「まさせんせ〜い!!!!」
みんな今日一番の笑顔!
この時の子供達の表情を撮影しようと思ったのですが、両手は子供達の水筒と先生の荷物でいっぱいで撮影出来ませんでした(><)すみません。。。
「思いっきり踊ってこい!!舞台袖から見てるから!!!!」
「はい!!!」
先生と一言二言だけ交わしてBLAVEメンバーはステージへ。
舞台袖から見たBLAVEのダンスは昨日の本番の何倍もの気迫を感じる出だしで始まった。
そんなBLAVEのダンスを見ていて実は僕、この時涙してました。
舞台袖から見た子供達は今までで一番堂々と、かっこ良く踊っていたから。
後は結果を待つのみ。
結果発表は6時間後。
待ち時間長過ぎ。。。
待っている間、
他部門のステージを見てみたり
見ているふりをして寝てみたり
ホットドック食べてみたり
またステージ見てみたり
先生がず〜っと子供に囲まれているのを遠目に見てみたり
あの先生ってよくわからないけど信じられないくらい
子供達を引きつける魅力があるんですよねぇ。なんて話をママとしてみたり
over35部門(35歳以上のダンサー限定)を見て感動してみたり
出演していたチーム熟女からきゅうりをもらうRICOを見ていたり
そんな事をしているうちにいよいよ結果発表。
結果発表は特別賞、3位、2位、1位という順番でその時チームの曲がかかった所が受賞という発表の仕方。
そしてノンタイトルキッズ部門の結果発表。
特別賞の該当チームは無く
第3位からの発表。
3位の発表でBLAVEの曲がかかる事は無く、
2位の発表へ
さ〜、続きまして
ノンタイトルキッズ部門、第2位は・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・ん?
あれ?
聞いた事のあるイントロが・・・
これBLAVEの曲じゃね?
子供達「いやぁぁぁぁぁ!!!!!!うわぁぁぁぁぁ!!!!号泣!!!!!!!」
俺らの曲だぁぁぁぁぁ!!!号泣!!!!
ステージへダッシュするBLAVEメンバー
その姿を見て
先生、涙ツー
僕目ウルウル
ステージ上の子供達
号泣、号泣、号泣、号泣、号泣、号泣
客席のママ達パパ達
号泣、号泣、号泣、号泣、号泣、予約、号泣、号泣?

6月から活動開始して
本当に色々な事があった。
笑っている事も多かったけど、それ以上に泣いたり苦しんだりしている
時間の方が多かった時もあった。
それでも、みんなが仲間を信じて、ママ達を信じて、そして先生を信じてついて来てくれたから
この歓喜の瞬間に立ち会う事が出来た。
朝、みんなが口にした目標に一つ漢字がおまけでついてしまっているけど、胸を張っていい結果だと思う。

結果発表後、今回の審査員だったALMAのHIRROSYさん、VICTORIAのRUUさん、WEDGE SOLEのMOMIさんからコメントを頂きました。
子供達が直接聞きに行っていたので、どんなコメントを聞いたのか詳しい事は分かりませんが、子供達にとって良い話が聞けている事は間違いないはず。
BLAVEはこれで目標を達成した訳ではありません。
このコンテストもまだ上があるし、まだまだ他のコンテストもあります。
この2日間で学んだ事を継続して行けばきっと他のコンテストでも結果は出る。
毎日当たり前の様に行われているレッスン。
その一つ一つに対して、今回のコンテスト同様の気持ちでレッスン、家での自主練をして
もっともっと上を目指して欲しい。
そして常に忘れてはいけない事。
それはいつもみんなを応援してくれている人達の事。
この素晴らしい結果を得る事が出来たのも、
いつもそばで応援してくれているママ、パパ達
芸王グランプリの時にかけつけてくれた沢山の仲間達、
いつも応援メッセージをくれるレッスン仲間達、
BLAVEのメンバーは直接会っていなくて知らないかもしれないけど
みんなの事を応援してくれている人がANGELOのスタジオには沢山います。
そういう応援してくれている人への感謝の気持ちはどんな時も絶対に忘れないで下さい!!
そして、これから先も仲間を信じて突き進んで行こうぜ!!
まだ見ぬ人達にBLAVEの最高にカッコいいダンスを披露して行こう!!!
最後に
今回子供達の為に素敵な成長の場を与えて下さった
芸王グランプリ、RUN UP!関係者の皆様
BLAVEのみならずイベント参加チーム一つ一つにイベント終了後も本当に丁寧にアドバイスをして下さった、HIRROSYさん、MOMIさん、RUUさん
BLAVEメンバーを普段のレッスンで支えてくれているANGELOの先生方
音編集をしてくれているamneey
とりあえずいつも急いでいるJUNさん
フラッとあらわれピーピー指笛で盛り上げるだけ盛り上げてフラッと消える校長
いつもBLAVEを応援してくれるANGELOのみんな
いつも子供達をサポートしてくれるBLAVEマミー達
呼ばれたときは大抵カメラ係に任命されるパパ達
BLAVEを育ててくれているMASA先生
そして、
夏休み、土曜日、日曜日、ほとんどっていうか全部の休みを練習に使っても文句一つ言わず
頑張っているBLAVEメンバーの
MARIA
RICO
RAIKI
UI
MIO
MIU
本当に本当にありがとうございます!!!
BLAVE最高だ〜!!!
BLAVEメンバーからもらった宝物

裏にはメンバー一人一人が色々なサービスを行ってくれる券が同封されてます♪

ここぞ!!
って時に使わせてもらうね(^^)
まさか期限とかないよな?
by GEE

p.s
夜12時過ぎに帰ったらNISHIO先生が家にいました。
理由は家にテレビもネットもないから、暇だったとの事。
だれかいらないテレビをNISHIO邸に下さい。
【ANGELO★2012夏合宿の写真集】は現在FacebookページにUPされてます
まだご覧になってない方はコチラよりご覧いただけます♪


ストリートダンス ヒップホップ ANGELO★

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。