Angelo★の男たち

Naoyaです。
水曜日の夜。
Suthoomさん、校長、GEEさん、Naoyaによる談議が交わされていました。

これから、どんな風にAngelo★があるべきなのか。
生徒さんの事、保護者の方たちの事、レッスンの事…
集中力をどこに向けて、どこに進んでいってもらいたいのか?
などなど、いろんな話が交わされて行きました。
熱い話が続く中
一つのテーマが生まれました。
「グルーヴとは何か?」
レッスン中などによく耳にする言葉ですよね?
でも、なかなか意味の伝わりにくい言葉で、辞書で調べても曖昧な表現なんです。
同じ動き、音なのに感じ方も表現の仕方も人それぞれ。
基礎があってこそ繋がるんですけど、答えのない永遠のテーマかもしれないです。
簡潔に云えばその人からしか生まれない「ノリ」
とはいってもそれが理解しにくいものでわかるまでは僕も苦労したんですよ。
未だに分からない事だらけですが…。
要は微妙なずれだったり、はずしだったり、人間からしか生まれない感情や魂に近い部分ですね。
その人にしかない「リズム」かもしれないです。
それが何故大切なのか?
音楽でいうならジャンルってたくさんありますが
Jazz、Reggae、Funkなど人間味を感じる部分が出易いのかもしれないですね、
感情的な音楽なので。
文化だったりも色々絡んでくるので一概には言えませんが。
僕自身も曲を作ったり、弾いたりする中でグルーヴを感じる音には目が惹かれます。
結果僕が言いたいのはなんなのか分かりにくいですけど、
そういう部分にも目を向けて考えることで、更に皆のダンスや曲の見方が変わるんじゃないかって。
気づいてくれたらいいな、なんて思いながらずらずらと戯言を書いてしまいました。
また、ずらりとひっそりと書きます。
NAOYA


ストリートダンス ヒップホップ ANGELO★

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。