初めて発表会に参加される方へ

こんにちは^^NAOYAです。

あっ。もしかしたらお会いした事がない方もいるかもしれません!(笑)
初めまして。スタッフのNAOYAといいます。

暫くブログから遠ざかっていました(汗

このブログは今回ANGELO★の発表会に初めて参加する方々に読んで頂きたいブログです。(ママパパたち向けです)
お時間のある方は読んでみてください♪

初めての発表会はわからない事だらけ


※EMI先生クラスの皆様写真を拝借させていただきました。

発表会まで約1か月となりましたね。各クラスの進行は順調でしょうか?
何度か出ている子たちも多いですが皆にも最初発表会があったことを覚えてますか?
きっと最初はとても緊張した記憶があるんじゃないかなと思います。

僕自身今は幼児のクラスから高学年の子たちのクラス様々見させてもらっていますが
発表会はお子さん以上に出演前の練習はママパパにとっては神経擦り減らしているのではないかと思います。

特に幼児クラスや初級クラスで初めてでる子たちのクラスはいろんなことが初めてかと思います。

「そもそも発表会って何をするの?」
「リハーサルって何?」
「衣装のことがよくわからない」
「チケットってどんな仕組みなのか」
などなど細々いろんな悩みがあると思います。

こちらに関しても書いていきたいところですが
今回は一人ひとりの子供達にフォーカスをあてて書いていきたいと思います。

どうしても周りと比較してしまう


お悩みもそれぞれ違ってレッスンを見ているとママパパはこんなことを思っているかもしれません。

「○○ちゃんよりも全然踊れてないな…」
「周りの子に迷惑かけちゃうんじゃないかな」
「全然練習してないけど大丈夫かな」

など不安はたくさんあると思います。

それに引き換え我が子が全然自覚してなくて腹が立ってしまうなんて事もあるとよく伺います。
でも、それが”当たり前”だと思ってください。

子ども達の中で意識が芽生えるまでは達成感を得ないと気が付かない場合が多いです。
そもそもペースは子ども達一人ひとり違うということを知ってあげてください。
そのため今の時期はママたちは辛抱強く我慢して見守ってあげることがとっても重要になると思います。
子ども達には発表会がどんなことなのかも分かっていないことが殆どで、それを先生たちから教えていくことから始まります。
伝えてもきっと本番を経験しない限りはそれも分からないかもしれません。きっとそうなんです。

ママとパパへのお願い

だからこそなんですが
他の子とは比較せずに頑張って練習したりできることが増えていたらぜひ誉めてあげてください。
子どもたちにとってママパパたちに褒めてもらうことを目標に頑張っていると思います。

「ダンスが出来るようになりたい」
「もっと上手になりたい」

これは半分ママ・パパたちの願いで子ども本人は最初はきっとこうではないと思います。

僕は確実に

「できるようになったことを認めてもらいたい」
「頑張ってやったことを褒めてもらいたい」

こちらなんじゃないかと思います。

ママやパパたちに褒めてもらうことや認めてもらうこと
これが子ども達の原動力で子どもたちが成長するきっかけになると信じています。

発表会はダンスの上達もそうですが
一番は子ども達の成長が目的であることを念頭に置いて頂けると保護者の方たちも見守りやすくなるのではないかと思っています。

勿論、
発表会はパパやママのサポートなしには絶対に成り立ちません。

一つだけ勝手なお願いなのですが
発表会は子ども達だけでなく、ママパパのサポートの力が絶対に必要です。
どんなに先生がレッスンで教えてもそれだけでは足りません。
一度始めたことを途中で辞めるような大人にはなってもらいたくありません。
なので最後まで発表会を終えられるように一緒にサポートしてあげてください!
そしてスタッフとして精神誠意サポートさせて頂ければと思っております。

最後に

僕らの発表会は子ども達への成長もそうですが、その姿を見せることが発表会への思いです。
僕個人としても普段見れないクラスの子ども達のことを見れる機会でとても楽しみです!
不安もあると思いますがぜひ楽しみにして頂けると嬉しいなと思っています!

特に初めてでわかないことが多い方もいらっしゃるかと思いますので
些細なことでも気になったことがありましたら先生やスタッフまで気兼ねなくご相談ください。

これから各クラスは練習の佳境に入ってくると思いますので
一緒に作り上げていけたらと思っています。

 

―追伸―
完全に個人的な悩みなのですが花粉症の症状が酷いのです。(笑)
もし何か改善策やこれを試すといいなど知っている人がいたらぜひNAOYAまでお知らせください。
これから5月にかけてとても辛くなってくるので、、、
藁にも縋る思いです。

 

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。